★夕方まで待つ★今の時期はNGです

夕方の診察時に、<発熱が39度あって・・・>と、相談のお電話がありました。

 

当院は、現在発熱患者さんをお受けしていませんので、通常、コロナ検査も含めて発熱を診てくださる病院をお知らせしましたが、夕方からは、通常窓口業務終了につき、受付はないそうです。

 

近隣で、<発熱を診る<>と、公に届けをされているクリニックもありますが(当院から公にはできません)、午前診療終了後、午後診察開始までの間で受付されていて、もちろん、夕方からだと、アウトです。

 

この時期に、夕方からお熱の受診というのは、発熱の受け入れを可能にしているところも、受付してくれません。

万が一の時の紹介先が、確保できないからです。

 

とりあえず、早め早めに動く。午前中・平日に、<おかしい>と感じた時点で、早めに受診する。

受診されずに様子をみようで経過をみていて発熱しても、<おうちで様子をみてください><明日の午前中なら診療できます><どうしてもなら、救急受け入れ先を探してください>と、受けたいときに診療を受けれないことが多いですし、何軒電話をしても、診療してもらえない、電話がつながらない、ということは、日常茶飯事です。

 

午前・平日に、受診。

 

いずれの医療機関でも、迅速に、検査・治療を受けれるのは、午前・平日だけです。