★三国★いばクリニックの児童精神・発達相談★

今日、当院かかりつけの不登校の子供に悩む患者さんが、近所に児童(~中学生)の精神的なことで相談できるいばクリニック ☜ クリック ができて、さっそく(不登校になっている本人ではなく、当院の患者さん自身が相談に)受診した、というお話をされていました。

 

まさか、自分がこんなことで悩むなんて・・・と、涙を流しておられ、こちらも切なく、また、どれほどいば先生が、この先、本当につらくしんどい、子供本人、また、関わる大人の方々を救っていかれるのかと思うと、尊い仕事をされるなぁーと、こちらも胸が熱くなりました。

 

まさに、医者の矜持、というものについて、考えさせられました。

 

もともと、いば先生とはご縁もあり、開業祝のお花を贈らせて頂いたのですが、患者さんが、いばクリニックにいったら、<ひさこ内科クリニック 橋本寿子>と、先生からの大きなお花があって、それがあっただけでも、なんだか身近な感じがして励まされた、と、おっしゃっていて、思わぬところで、患者さんを支えていました。お役にたててよかったです。

 

開業医というのは、本当に、自分のしたいことを、思いっきりやって、患者さんを救いたいという思いで、開業しています。まずは、迷ったら、クリニックの扉を開けてみましょう。