★おうちでハンバーグ★

みなさん、おうちでハンバーグって作りますか?

 

私の実家のハンバーグは、もう、すごい手間がかかるし、洗い物が大変で、かつ、出来上がるのがハンバーグだけという、献立が大事な母には納得できない料理で、ファミレスがでてくると、ハンバーグはお外で食べるもの、に、なりました。

 

さて、そんな中で、息子たちに料理つくりを指示すると、なぜか、最初に作りたかったのはハンバーグだったようで、彼らがネットをみながら作るハンバーグをみながら、<それでよいのか>と、私自身、びっくりしました。

すごい簡単。

 

すっかり楽しくなって、最近、ハンバーグつくりにすごく凝っているのですが(今更)、おいしくするコツを2つ(3つ)掴みました。簡単な手間です。

 

1)玉ねぎを炒めるときに、ベーコン(3パック連のもの1パックでOK)と、豚コマ(適量、ひとつのハンバーグに、1~2切れ入るイメージ)を入れて炒める

 

ハンバーグが出来上がると、ベーコンの滋味と、豚コマの<肉>感で、おいしさUP

 

2)こねるときに、なんでもいいからチーズをいれる。スライスチーズならちぎって、ブロックや棒状のプロセスチーズなら適当に崩したり切っていれて、こねる。

 

大きなものは、溶けて食べているときにチーズがとろりとでてくるし、溶けきってしまったのは、味にコクをだしてくれて、おいしさUP

 

*3)これは、あれば、です。

塩を、ハーブソルト、トリュフソルト、とか、もらいものや何らかの料理を作った時のあまりがあれば、使う。

もしくは、カレー粉があれば、それを入れてみても、<おぉっ!>という感じでした。

トリュフソルトなんか使うと、もう、すっごい高級感UPします。

 

★うちのハンバーグは、お野菜&具材:ひき肉  2:1 です。

お野菜&具材は→たまねぎ&少量ずつ残っている野菜いろいろ&ベーコン&豚コマ&パン粉&牛乳(卵はなし) です。

これで、形になりますか?と思うかもしれませんが

 

大きなグラタン皿(楕円形深鉢、といいますか)に、どかんどかんと丸めたものを置いて器内を埋めます。

オーブントースター30分かけたら、表面はカリカリ、内部はしっかりしっとり火が通るので、あとは、テーブルにドン!、スプーンで、ひとつずつ取り出して、熱々を頂きます。

 

★実母のこだわり(絶対的な!)

ハンバーグには、たっぷりと、ナツメグを入れなさい。

ハンバーグにナツメグをいれないなんて、絶対だめ。

→ちゃんと守ってますよ。なんとなく、食べていると、いいたいことはわかる気がします。(笑)