(^_-)-☆医師の思いというもの

最近、ネット上で、医療従事者への厳しい意見がでていますね。

 

このコロナで医療逼迫においてのことですが、

 

医者がコロナ検査をするのは、儲けたいため

医者がしんどさから患者さんに怒るなら、そんな医者やめちまえ

 

うーん・・・・。

 

まず、医者がコロナ検査・診療をするのは、儲けたいがためという側面は、ないことはないと思います。

コロナ検査・診療をしていれば、患者さんは、いまなら、ものすごい受診者数になります。

でも、それは、コロナ検査・診療に携わるクリニックの思いとして、どの程度を占めているでしょうか。。

大きな部分は、医療機関、医療従事者としての使命感、だとは思えませんか?

このお盆、診療して下さっていたクリニックは、<おっしゃー、周りがみんな閉めている間に、稼いだるでー>って、診療されていたんですかね?思いの大部分は、<みんなが閉めているなかで、なんとか、うちだけでも開けて、困っている患者さんを救いたい>だと、思いませんか?

 

次に、なぜ、医者が、患者さんに怒るのでしょうか?

その理由は、医者の身勝手さからですか?短気だからですか?患者さん側に、まったく問題がなく、単に、医者の横暴ですか?

実際に、短気で、横暴な医師がいないというわけではないですが、これだけ怒れる医者がでてくるのは、もちろん、行政の不備もあるとは思いますが、自己中心的な患者さんの考えや行動に伴うものも、あるのではないでしょうか。

 

子供の頃から、

 

泥棒にも3分の道理

けんか両成敗

 

といって、片方からの意見だけではなく、両面から、物事をみるように教育を受けてきました。

 

片方からの意見に、即、反応するのではなく、医師側の立場を思いやる、患者さん側の立場を思いやる、行政の立場を思いやる、本当に、不寛容な世の中にあって、もう少し、ほんの少しの寛容が、あれば、と、思います。

 

と、いいつつ、一時期、行政に、ぷりぷり、腹をたてていた時期もありますが。反省。