💊薬がない・物品がない💊なぜかしら?

コロナ禍が始まってから、特に顕著となったのが

 

薬がない

ワクチンがない

物品(検査キット・試薬など)がない

機械が納品できない

 

です。

 

今でも、呼吸器科関連だけではなく、様々な、薬、試薬、キットが、<ない><ない><ない>です。

なんでだろ?

 

円安で海外から、買い遅れてる?

人件費の高騰で、製造人員不足?

ジェネリックメーカーの不祥事が続いて、供給体制の問題?

政府の方針の無茶ぶりに業界が疲弊している?

 

など、思うことはあるのですが、<これが原因>というのがはっきりしないので、途方にくれてしまいます。

 

先生は患者さんに<困ります>と言われちゃう。

卸さんは先生に<困ります>と言われちゃう。

メーカーは卸さんに<困ります>と言われちゃう。

メーカーは・・・・メーカーが、一番つらい立場なんだろうなぁと思うのですが、<無理なものは無理>半ば開き直りの対応です。

 

どこが、落としどころなんでしょうか。とりあえず、日常の生活改善で減らせる薬は減らす。

今こそ、本当に、自身の健康を見直すときかもしれません。

<院長もダイエットしなきゃ、本気で!>