先生の熱い思いはなんですか?<プライマリー医療>

 

私が、なぜ、このプライマリー医療、一番最初に患者さんにかかわる仕事が好きなのか。

そして、熱く、取り組んでいるのか。

 

それは、大学病院勤務時代の悔しい思い、そして、実母の末期がん発覚で、プライマリー医療、一番最初に患者さんに接する医師の姿勢の重要性を、実感として、そして心から熱く信じているからです。

 

一番最初に接する医者が、

 

あ、これ、大したことないですよ。

検査要らんでしょう。

経過みましょう。

薬が嫌なら、仕方がないですね。

 

それでスルーしたことが、後々、とんでもないことになるのです。

 

大学病院で内科医をするということは、延々と、毎日毎日、末期の悪性癌、難病が本当に末期になった状況での患者さんの治療にあたり、そして、臨終の場に立ち会うということです。

それを、医者になったばかりの、20代半ばで、ずっと取り組むわけです。

毎日、毎日、かかりつけ医がもっともう一歩踏み込んでくれていれば、もう少し早くこちらに紹介してくれれば・・と、悔しく、悲しく、むなしく、つらい日々を過ごしてきました。

 

患者さんに、そして、高次病院の先生に、つらくない日々を!

それが、私のプライマリー医としてのスタンスです。