親ばか炸裂!の話

 

私の母は、私のことを常に

 

この子はやればできる子

わがままを言うけど、ちゃんと、わがまま言ってると自分でわかっているえらいこ

 

と、言っていました。

 

もう、これは、幼いころからずっと言われて続けてきていたので、当たり前にその言葉を受け入れてましたが

 

夫いわく

 

やらないからできない、さぼりの子

結局、わがまま言ってるあかん子

 

という見方もないかぁーと。

 

これ、大爆笑しました。

母の親ばか炸裂発言、だったのですね。

 

母が、ある日、私に、

 

<ね~、あほな人って、どんな顔している知りたい?>とか言い出し、<?>でしたが、

続いた言葉に、親子で爆笑、しました。

<自分の親の顔(親ばかの顔)をみたらええねん!>

 

このギャグは、わが子にも通じるので、彼らも、親は僕らに甘くて、あほやなぁーと、思っているとことですね。(笑)。