自覚のある<わがままと反抗>

私の母は、男兄弟にはさまれた一人きりの自分の娘(私)のことを

とても大事に思っていて、それはそれは、厳しく愛情深く育てて

くれましたが、時折、思い出すのが、<わがまま><反抗>を

うまく自覚させてくれていたなぁーということです。

 

もちろん、わがままにも反抗にも、大変手を焼き、人に相談し

母自身も相当に悩んではいたようですが、

<あんたはわがままやけど、まぁ、わがままをわがままと

わかっているから、直す気になれば直せるから、まぁ、ええわ>

とか

<反抗期やから、仕方がないなぁー>

<反抗期も、ええかげんにしなさいよ>

と、

なにかつけ、<わがまま>と<反抗期>は口にだして、

私自身に自覚を促していました。

 

大人になると、もう、自分のことは自分で自覚するしかありません。

痛い目にあい、時には人に救われしながら、<あぁ、そういうことか>

と学んでいくんですね。

 

これから、春に、それぞれが、新しい環境で新しい人生を歩んでいくとは

思いますが、それぞれの痛みは、成長へとつながっていくんですよ。

なぜ、この痛みが生じたのか、そして、この痛みをどうすれば乗り越えられるのか、

だれに助けを求め、どんな手段を講じたらいいのか、どうか、一人で悩まないで。

逃げ出すことは、必ずしも、悪いこと、弱いことではないと、自分を守って

あげてくださいね。