総合感冒薬について(2)

当院スタッフの福利厚生のために、院内で備蓄していた総合感冒薬が底をつき、9月初旬から依頼している総合感冒薬が、いまだ、納品されない。

 

ので、担当の人に問い合わせたところ、<どうやっても無理なんです、ほかの6月からの依頼分も、まだ、納品できてないんです>とのこと。

 

6月分からが納品されていない状況で、9月に依頼にした当院分なんか、いつ、届くことやら・・・。

 

さて、やはり、ここで卸さんからのアドバイスは、<先生、どうしても総合感冒薬と思うなら、患者さんに、薬局で、買ってもらってください>。

 

そうなるよねぇー。

 

診察にきた患者さんに、薬がないので、薬局で総合感冒薬を買ってください、と、本当に勧めている先生もおられるのだとか。気持ち、めっちゃわかる。そして、その苦渋の決断のつらさも、わかる。

 

自分なら、お風邪のひきはじめで、総合感冒薬がなければ、どうするだろう・・・。

と、考えながら、お薬の確保を思慮しています。つらいわぁ。

 

一番、苦労しそうなのは、軽度のお鼻詰まり、鼻水です。

もちろん、抗アレルギー剤をだせば、ある程度とまるんでしょうけど、薬代が高い!ちょっとした風邪の、ちょっとした鼻水・鼻詰まり、が、主症状の人に、早期治癒を目指して処方する薬がない。

 

まずは、鼻風邪を引いたときに、自分で試してみようと、ポララミン(初期型のお安い抗アレルギー剤)を納品してもらいました。これ、効くのはわかっているんだけど、すっごい眠くなるので、一日3回服用だけど、日中服用はきついので、夜、寝る前に飲むと、ぐっすり眠れていいかも、とか、思っています。

 

初期の風邪、軽度のだるさと、鼻水、鼻詰まり・・・・・水分とって、温かくして、ゆっくり養生の気持ちで、寝る前にポララミン。どの程度効くか、自分の思慮との勝負?です。