寺岡先生の<院長元気塾>

何気に、ふと近隣の先生方の<発熱患者さんの対応>などをみていました。

 

そのなかで、寺岡内科医院の院長先生の<院長元気塾>を、読む機会に恵まれました。

 

私は、本当に、先生のおっしゃる通りだと思います。   ☜クリック

 

院内でスタッフに、寺岡先生のお話をしたところ、<近所でも話題になってますよ、寺岡先生、インフルエンザワクチン接種、積極的ではないって・・・>。近隣の方々は、先生のご意見、読んでおられるようです。

 

先生のキャリア・リサーチ力があってのご意見ですが、コロナのことも、インフルエンザワクチンのことも、私は、<うんうん>と、大きくうなづき、特に予防接種に関しては、当院でも、接種したいという方にはもちろん接種しますが、迷われる方、毎年打たないという主義の方には、特におすすめすることなく、風邪の時、発熱の時の対応のお話をして、接種しないことにしています。予防接種だって、リスクはゼロではないし、接種してもインフルエンザに罹患しないわけでもないですから。

ただ、集団免疫を獲得することが、地域への感染予防となるわけですから、接種を希望される方は、それはそれで、よいことだと思っていますので、予約なしで、できる限り接種しやすい環境をつくるようにしています。

 

先生のご意見を読んで、コロナでへしゃげがちな心も、負けずに、頑張っていこうという気になりました。

ありがとうございました。