夏の水難事故に、心を痛める

夏の水難事故に、心を痛めています。

 

誰しもが

 

この程度の浅さで、問題ないだろう。

この若さなら、大丈夫だろう。

 

と、思って、みず遊びに参加しているんです。

 

でも、準備運動をしっかっりしてほしい。しっかり食べた後にしてほしい。

水中で、足がつったら、もう、沈むしかありません。おなかがすいていたら、泳げません。

 

浅瀬の川遊びでも、救命胴衣を。

救命胴衣をしていても、助からないことはありますが、少しでも安全対策を。

 

おぼれた子供さんを救ったのちに、親御さんだけ沈んでいくことも、珍しくありません。

おぼれた兄弟を救って、お兄ちゃんやお姉ちゃんが沈んでいくことも、珍しくありません。

 

そんなニュースをみていて、身内を失ったのちに、まだ、その上に家族は重い十字架を背負うのかと思うと、あまりのことに、言葉がでません。

 

人が死ぬということは、経験したものでしかわからない、つらさ、苦しみ、さみしさがあります。

そんな思いを、だれにもしてほしくない。

人は、人から、<大往生だね>と、皆が少しの涙と笑顔で送ってくれるところまで、生きてほしいです。

医者としての、切なる思いです。