保険適応のない検査(RSウイルス・りんご病・ノロウイルス)

今年は、昨年、集団生活がほとんどなかった子供たちが、一気に、RSウイルス感染症に罹っている、ということです。

 

もちろん、子供さんが罹れば、大人も続きで罹患することがありますが、大人には、RSキットでの検査は保険適応ではありません。

これは、りんご病、ノロウイルス、でも、そうです。

 

えー、小児科では、子供は検査してもらえたのに、なぜ?と思うかもしれませんが、特段、その疾患に対応した薬があるわけではなく、そして、大人では、重症化をすることがまれなので、<症状にあわせて、加療してください、検査をして、確定診断がでたからといって、加療内容は変わらないでしょう>という、政府の方針です。

 

周囲への感染の拡大の可能性があるので、できれば、確定診断した方がよいと思うのは思いますが、自費(全額自分負担)でまで検査をしないといけないか・・といわれると、確かに、症状にあわせた処方で治っていきますから、当方でも、検査キットを導入してまで・・・と、なります。

 

お子様が罹って、親御さんも症状があれば、受診して頂きたいですが、キット検査で確定診断できないのには、そういうわけがあるんです。

ご理解のほど、よろしくお願いします。