便秘に効く?<竹脇まりなさんの 沼>

先日、おもしろい話を聞きました。

 

夏の便秘って、食物繊維を食べても、結局、水分が足りないから、食物繊維ばっかりの固い便になって、便秘なんですよ・・・。

 

なるほど。

 

医者というのは、勉強しているので、<便秘なら、こういう食事><便秘なら、こういう薬>というのは、頭ではわかっているのですが、みなが、実体験しているわけではないので、すごくリアルなことまで、把握しているわけでありません。

 

そして、話が進んで、<先生、竹脇まりなさんの 泥 ☜クリック>って、知ってます?と。

 

この食事は、ねばねば系の食事となるので、腸管内に十分な水分保持ができるので、夏の便秘解消に一役買う!ということでした。

 

私自身は、腸管というよりは、ダイエット目的で(笑)、一度作ってみて、家族4人で、冷やして<夏のすまし汁(我が家は、ミキサーにはかけず、ミキサー前の具材のままのスープで食べました)>、という名目で食べましたが、10代の男の子でも<おいしいね>と機嫌よく食べてくれるおいしさでしたよ。

ただ、見た目があるので、我が家では、上に、韓国のりを手もみで山盛りのっけて、あまり、中身は見えないようにして、子供には出しました。

 

ほんとに、おいしいです。ぜひ、チャレンジしてみてください。