ブログ閉鎖危機!!でした。

先日、ブログ投稿に利用しているPCが立ち上がらなくなり、えぇぇ~~~~と、大慌てしていました。

 

実は、投稿している画面URLは、そのPCにしか登録していないので、他のPCからはアクセスできず、

 

ブログを貼り付けているHPを管理しているHP会社に聞けばいいだけじゃない?と思われるかもしれませんが、みなさんご存じのように、現在のHPは、HP管理会社と連絡がとれなくなっていて更新がまったくできない状況なんです。

(本当は、HP刷新しないとだめなんですが、このHPめちゃくちゃ気に入っていて、諦めきれず。)

 

これは、もう、真っ青になりました。

 

契約しているブログ会社に、自ら、アクセスしてみましたが、AIチャットしか設定されていない。電話・メールサポートがまったくないんです。(今時ですね。)

いろんな言葉で質問を投げかけるんですが、まったく意味のわからない返事しかしてくれないAIチャット。

途方にくれて、ブログ閉鎖のお知らせもないまま、書き溜めた分が終わったら、そのままフェードアウトか・・・・7年以上、続けてきたのに・・・さよならのお知らせもないまま・・・涙・・・でした。

 

そこに、ヒーローのごとく、登場してくれたのが、当院の電子カルテ会社担当の方です。

 

この電子カルテ会社担当の方は、私の先輩たち、身内、あらゆる人が<この人がいるから、ここの電子カルテを使っている>というほど、すっごい人で、フットワーク軽い、電子カルテ以外のあらゆるIT関係のことを引き受けてくれる、相談にのってくれる、物品調達もしてくれる、本当に頼りになる人なんですね。

 

<PC潰れて困ってる、どうしたらいい?>と、相談したら、あっさり、<先生、潰れたPCはもう戻りませんよ、諦めてください>

 

<でも、でも、どうしても、ブログの投稿URLだけは、救出しないとあかんねん、どうやってもチャットAIじゃ、URLにいきつかれへんねん、ほんまに困ってねん・・・・>と、言ったところ、<そんなん、任せてください、なんとかしますやん!ほかのPCで書けるようにしますやん!>と。

 

で、すぐに、クリニックに来てくれて、最初は自分もAIチャットに質問を投げかけてみたところ、これはどうもならんとわかったところで、あちこちに電話かけて、そういう方面が得意な方々と連絡をとって

 

<先生、できました、今度からここのアイコン叩いてくれたら、すぐに投稿できますから>

 

ありがとー!!!

 

ということが、実は、ありました。

 

こうして、また、投稿できることが、うれしくて、仕方ありません。

 

急に、ブログが途絶えたら、先生の意図しないところで、そんなことがあるかもしれません。

リスク管理、もう少し、考えます。(苦笑)

 

よろしくお願いします。