テレビ番組作成・・・・とは?

セクシー田中さんの原作者が亡くなって

 

メディアミックスでの問題が世間で論議されて

 

私自身も、いろいろ考えていて・・・・。

 

確かに、原作者にとったら、原作からの改変は、時には、<原作殺し>ともいうべき、苦痛を味わうんだろうな、と。

 

でも、劇団四季のアニメから立ち上げた舞台は、大概、非常にアニメに忠実で、その世界観をそのまま舞台にもってきてくれているんだけど、だったら、細かい描写、ふんだんにあふれる音楽、アニメでみるほうがよほど満足感がたかく、かなり、舞台の方が、厳しいな、とは、思います。本音。

 

だから、ドラマにするなら、2次制作的に、ドラマだからなりの楽しさを加えたい、という脚本家の気持ちもよくわかる。

 

私の伯父は、救急医療を世に広めた、大阪大学医学部特殊救急部の立ち上げメンバーで、NHK プロジェクトXにも出演しているんですが・・・・

 

ものすごく長時間インタビューを受けたのに、まったく使われておらず(苦笑)

 

しかも、本当は、その立ち上げメンバー以前に、救急医療を世に広めようと尽力してくださった先生がいるのに、その先生のことはまったく取り上げがなく

 

放送後、関係者間に亀裂が入ったと、伯父が嘆いていました。

 

テレビって、視聴者をひきつけるために、結構、無茶がまかり通っているんですよね。

 

親からずっと、メディアは疑ってかからないと戦争につきすすむ、と、幼少時から言われていて、メディアを信じちゃいけないと言われているのに、やはり、流れる映像が、そのまま真実のようにとってしまいますよね。

 

怖いことです、ほんと。