コロナ感染<後>に関連する症状には対応できません

本日、お二人続けて、定期的に通院ではないけど、過去に当院を受診してくださったコロナ後関連症状での受診がありました。

当院は、コロナ予防接種も行っておりませんし、コロナ検査も行っていない、もちろん、コロナ(陽性)患者さんの診療も行っておりません。

感染対策はきちんと行っておりますが、コロナ感染に関する診療は、正直にいって非常に脆弱です。

まずは、対症療法のお薬を処方する程度はできますが、検査は、採血程度しかできませんし(レントゲンの設置がないため)、もしも、胸部の痛みがあっても、外出解除後2-3日程度の来院では、一般の方々がいるエリアではなく隔離ブースにいてもらうことになりますし、また、直接肌に接するような検査機器(心電図など)を使用することは、その後の消毒の程度もわからないため、無理です。

感染後の一般の外出は可能になっていても、医療機関は、中におられる方々は、なんらかの病状・病気を抱えておられる方ですので、より厳重に、感染伝播とならない注意を求められますので、必ずしも、一般の外出解除と同じ扱いにはなりません。他院でも、隔離ブースでの扱い、発熱外来での扱いになることがあります。当院だけが、特別というわけではありません。

当院では、コロナ感染後の症状に関しては、おそらく、お役にたてないこと。

外出解除後数日で、まだ、なんらかの症状が引き続きある方に関しては、隔離ブースでの扱い、と、感染のある可能性を考えて検査内容が絞られることを、ご了承ください。

一度、コロナ感染後元気になったけど、そこから、また、新たに体調不良となった(おそらく、コロナ感染後症状ではない症状)方の診療は、通常通りしております。

よろしくお願いします。