★超豪華・双眼鏡★の思い出

いよいよ、9月。涼しくなって、活動度のあがるよい季節の始まりですね。

 

 

この夏の水難事故のニュースは、みるたびつらく、考えさせられるものでした。

 

 

そういえば、子供のころ親類3組で、海にいく機会があったときに、長であった伯父が

 

<子供たちを監視しないとだめだ>と、超豪華で、めっちゃくちゃ重い双眼鏡を買っていたな、と、思い出しました。

 

その時は、おぼれるわけないし、と思っていたし、そこまでする伯父を、やりすぎやろ?と、思っていましたが、

 

救急医療に従事していた伯父からすれば水難事故はおそらくすごく身近で、万が一ではなく、十分あり得ること、だったのだと、今更、思いました。

 

伯父の、長として、親としての責任を、非常に感じた思い出です。