★アワビのステーキ★おうちでできます

アワビのステーキ・・・・実母が、いつか、志摩観光ホテルで食べてみたいといいつつ、夢、かなわずでした。

 

さて、近隣のスーパーサタケで、時折、あわび(3個1000円程度)の売り出しがあり、チラシをみるたびに、これ、どうやって調理するんだろう・・・と思ってみていましたが、たまたま、訪れた日に、お魚売り場にあったので、売り場の人に聞いてみました。

 

これ、どうやって、殻からはずすの?  →うちでやりますよ!

これ、どうやって、下処理するの?   →塩でもんだあと、表面洗ってください。たわしでこするときれいになります。

そのあと、どうするの?        →お刺身でもいけますが、バターソテーでも、煮ても、お任せで。

 

ふむふむ、買ってみますか。

 

もうね・・・・・激うまっ!でした。

 

別になんてこない、買ってかえって、新しい食器用スポンジで表面洗って(すごい簡単に汚れとれます)、バターソテーするだけ。

お刺身鮮度なので、火の通りは心配することなく、全体に温かくなれば、OKレベルで。

 

もちろん、肝も持って帰って、かなり普段みない色なので、相当戸惑いながら、アワビをあげたのちの、バターの中に落として、こちらは、十分に火を通してから食べましたが、これも、すごくおいしかったです。

 

小さなアワビ、3つで、1000円。

確かに、高い。

 

でも、これは、別に日常で食べるというよりは、経験として、<あわびのステーキ食べた>でよいと思いますので、一度、ぜひ、お試しください。

 

こんなすごいものを、自宅で食べれるとは~、もう、ほんと、おいしかったです。

贅沢感が、すごかったですね。