★アレルギー★〇〇+△△★

アレルギーって、なんか、ひとつの原因、とか、なにかひとつのきっかけ、だけではないのです。

 

食べ物+運動

 

食べ物+入浴

 

環境+薬剤

 

薬剤+疲れ

 

本当に、その原因を特定するのは難しいですし、<たまたま>のことも多いんですね。

 

今年はシャインマスカットが安いので(それでも高いけど)、ついつい、買ってしまうんですが、先日、シャインマスカットを食べた後に入浴したら、全身にめちゃくちゃ痒い蕁麻疹がばぁ~とでて、抗アレルギー剤の服用と部屋をがんがんに冷やして体温を下げたのですが

 

普通の人なら、<シャインマスカットにあたった>と思ってしまうと思いましたので。

 

おそらく、私は、シャインマスカット&入浴(体温を急激にあげる)がだめなだけで、シャインマスカットのみ、入浴のみ、なら、問題ないんです。

 

実兄は、エビ&運動が、だめです。(本当に怖い目にあったようで、その後、もう、エビを食べること自体、やめてますが)

 

いつも食べてる、いつもやっていること、で、アレルギー症状がでた場合は、複数要因からではないか、少し、考えてみてくださいね。