💊 薬のお値段 💊

先日、子供の処方のお支払いをしてから、本当に考え込んでいます。

(思ったより高くて、びっくりしたから)

患者さんは、お薬代を、どう思っているんだろうか・・・と。

 

①気持ちとしたら、最新薬が飲みたい。

即効性・作用力・副作用、どれも優れているから。→でも、高い。

 

②治るなら、まぁ、ぼちぼちでもええわ、というのであれば、

一世代前の処方にすれば、それでも、十分効果はあるし、→薬代は安い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いきなり、①処方を中心のクリニックにいったら

<すごい高い💊だされた~>と思うだろうし

②中心のクリニックにいったら

<なかなか効いてこない💊をだされて、他のクリニックにもいった>

ということになることでしょう。

 

要するに、私は、きちんと説明して、ちょっと高いけどね、と、

覚悟を決めてもらって、最新薬(といっても、当院は、まったく

作用機序の新しいお薬は、発売1年後からしか処方しませんが)を

服用して頂くのがいいとおもって、そうしているのですが、もしも

<ひさこ内科クリニックの💊高かった>と思われることがあれば

先生も一生懸命、いろいろ患者さんのことを考えて、悩みながらも

そうしているって、わかってほしいんです。

普段から、ご理解いただけるように、丁寧な説明を心掛けています。