👨対話って、・・有効ですね・👩

クリニックのスタッフさんから、設備や勤務に関して相談されると

 

ひとり、おうちに帰ってよく考えて、

 

スタッフさんはこう考えているんだろうけど、私はこういう考えなんだけどなぁーとか

 

うーむうーむ、と、なって

 

でも、やはり、ここは、ちゃんと自分の考えを言わないといけない、と、決意して、

 

スタッフと話をすると、私が考えていたスタッフさんの考えとは全然違って

 

え?そんな(単純で、すぐにでも希望どおりにしてあげたい)ことだったの?と、拍子抜けすることも多く、

 

あー、もんもんとおうちで悩んでいたことって、なんだったのーと、苦笑いすることがあります。

 

対話する前には身構えることが多いけど、話をしてみると、全然大したことないことだったり、よくぞ言ってくれた、ということも多いです。

 

対話って、大事。ほんと。

お互いの思惑があると、そこに、いたるまでが、<えい、やぁー>の、思いとなりますけどね。

 

前にテレビでみた、まどろっこしいと思っても、国の間では、対話が大事。

対話と、交渉。

戦争になるよりは、譲歩する方が、よほどまし。

 

納得。