🍂初めての穏やかな秋🍂

開業して7年を過ぎましたが、こんな穏やかな秋は、初めてです。

 

なぜだろうな・・・と、考えてながら、例年、なにがつらかったのか。

 

①インフルエンザワクチンの供給がままならず、その確保に、院長、スタッフとも、へとへと

②インフルエンザ予防接種をすべて予約なしにしていたので、受付対応が大変

③初めてインフルエンザワクチンの混み方を経験したスタッフの戸惑いへのフォロー

④スタッフのお子さんたちの急病での欠勤時の院内人員配置に苦慮

⑤そして、院長の子供たちの進級、進学への、親としての気苦労

 

そこに、2020、2021、2022年の秋は、コロナ感染症蔓延による、ものすごいストレスがのってましたしね。

 

時間がたてば、

コロナもとんでもない脅威ではなくなり

政府もワクチン供給がうまくなり

当院のスタッフさんたちもベテランとなり

子供たちも、もう、進級、進路で親を悩ますことがなくなり

 

私は、私の仕事に、心から邁進できるようになったんですね。

 

感慨深い秋です。