トラは死んで皮を残す、人は死んで・・・

これ、子供の頃、親がよく言っていたことなんです。

 

トラは死んで皮を遺す、人は死んで名を遺す。

 

大人になるにつれて、

 

あー、私は名を遺す人にはなれんかったなぁー

 

という、さみしさと申し訳なさと情けなさを感じることは、結構、ありました。

 

でも、今回、居原田麗先生の他界で感じたのは、名を遺すというのは、別に大々的に世間に、功労で名を遺す、というだけではなく、人の心に残る人になるっていうことだったんじゃないかな、って、思うんですね。

 

要するに、人として慕ってくれる人を、思ってくれる人を、一人でも多く抱えるような人になれってことだったのかな、と。

 

ちょっと、今更ですが、少し、肩の荷がおりました。