🍎アップルパイの<りんご>部分は簡単です

 

アップルパイ、タルトタタンを食べながら、りんごの部分だけ食べれたらなぁーって、思いませんか?

 

私は、<いつも、いつも、いつも>そう思っていました。

 

年末、夫が、タルトタタンを買ってきてくれて、それをすっかり気に入った息子が、<また、買ってきて~、もしくは、作って~>と。

 

買ったら、高い、っちゅうねん!

 

でも、今、自分で作るには紅玉を手にいれるのが、特にものすごく難しいとのこと。

実際に、これまでも、アップルパイを作ってみたい、と、思っても、紅玉が本当に売ってないのです。

 

さて、そんな中で、なんと!!!!!!!!スーパーサタケに、紅玉が。

結構、高い!でも、出来上がりを買うより、一度、家で作ってみたい。ということで、掴んでしまいました。

 

あのね・・・実際に作ってみると、あの、リンゴ部分は、実に簡単なのです。

 

りんご切る

砂糖・水・バター(あれば、無塩)で煮汁を作る。

 

煮汁にりんご入れて、待つ。

 

以上。

 

こんなに簡単だったなんてぇー。

しかも、材料も、紅玉以外、実に、単純。

 

★一番難しいのは、紅玉を手に入れること

★りんごの皮むきが面倒くさい

 

以上。

 

うちは、あっという間に、煮たままのものが、デザートとして食べられてしまい(単に、りんごのコンポート)、2回目は、砂糖減らして、そのまま食べれる想定の仕様で作成、これまた、あっという間になくなりました。

 

ぜひ、スーパーで、紅玉を見かけたら、トライしてみてください。

 

ほんとに、ほんとに、すごく簡単。

そして、自家製の固さ(煮る時間)、甘さ(砂糖)、こってりさ(バター)、を、研究していく楽しさがたまりません。

 

いやぁー、楽しいこと、増えました。