6月1日からの保険改定☆いいと思います

今回、6月1日からの改定があり、

 

特定の疾患の方々には、目標設定・日常生活などについて、医師と患者さんで話をして、書面を発行するということが義務付けられました。

 

特段、このような設定になったからといって、みなさんの自己負担分の支払いが増えることはなく

 

むしろ、医療機関にはいろんな負担がでるわけで、内科は戦々恐々だったわけですが

 

実際に始めて見ると、すごくよいな、これ、政府の方針ヒットだよ、と、思っています。

 

患者さんと話をするのも楽しいですし、患者さんがどんなことに興味をもち、どんなことを頑張りたいと思っているのか、できると思っているのかを知ることもでき

 

また、国からは、歯科検診を勧めるように指導もあるので、そのお話をさせてもらっているのですが、かかりつけ歯科をもっている方が意外と多く、へぇ~~と思っています。

 

たった、1枚の用紙ですが、医師として、患者さんとのコミュニケーションツールとしては、簡易でも内容充実で、よいですよ。

 

ぜひ、当院で、プリントを発行された方は、目標の設定値、今回はセレクトされなくても、今後の取り組んで頂きたいことが記載されていますので、ぜひ、ご一読ください。