先生、ヒルドイドも、コラージュ(メディパワー)も、保湿じゃないですか?
どっちを勧めますか?
と、聞かれたらどうしますか?と、言われたら。
素直に、コラージュメディパワーにしておかれたらどうですか?、と、お答えします。
割と、理由は簡単で、一般の方が扱うときに、<圧倒的にコラージュメディパワーの方が安全性が高い>からです。
●コラージュメディパワーの対象が、そもそも、皮膚表面がひどく傷ついた、もしくは、すごく乾燥肌の重症性アトピー性皮膚炎でも使えることを想定していること。
●ワセリン(ものすごく安全性が高い保湿剤)に相当する安全性、と、言われていること。
●持田製薬という大手製薬会社の製品であること。きちんとクリニックを担当する担当者を配置しているので副作用にも対応してくれること。
●お値段も、ものすごく高いわけでもない。
●商品管理に関しては責任もてませんが、ヨドバシオンラインショップでも買えてしまう手軽さ。
ヒルドイドは、基本、処方箋薬ですので、医師の指導の下で使うものですし、傷口や、ひどく傷ついた肌には、皮膚科医からみて、適応がない場合もあります。それを一般の方が判断するのは(というか、内科医である私でも)むつかしいと思います。
まして、ヒルドイドを
ローション
クリーム
ソフト軟膏
フォーム
それぞれの特性を考えて使い分けるとか、一般の方には、ムリと思いますよ。私でも、全然、わかりません。
ヒルドイドを薬局で買いたいと思う方は、まずは、皮膚科で、どの形態が、どんな病状にあっているのかきちんと教えてもらったうえで、保険処方では足りないから薬局で買い足す、そんなイメージをもって頂きたいと思います。
自己判断で使われるのは、リスクを伴います。
その点、十分に、ご理解ください。
と、いいつつ、どのような特性を、どのような肌状態で使えばいいのか、せっかく院内勉強会をして頂いたので、自分で医療卸さんからお品物を買って、自分で試してみてはいます。(単なる、医療的興味です)

