★最近、?、と思ったこと★

最近、患者さんのカルテをみながら、<?、なぜ、このデータで、高次病院にスクリーニング精査に紹介していないだろう、>と、思うことが、2度続きました。

 

当院は、非常に早い段階の異常で、一度は高次病院でのスクリーニング受診を勧めることが多いからです。

 

確かに、3年間、特にデータ変化があるわけでもないので、経過はみていても悪くはないけど、なんでかなーと、思いながら、気付いたのは、<あ、コロナが蔓延していたので、高次病院はコロナ対応をしていたので、緊急性のないスクリーニング受診は控えていたのだ>と、いうことでした。

 

あ、そういうことか・・・・・そして、それを失念するほど、コロナ蔓延で、医療界がめちゃくちゃになったことから、立ち直りつつあることを、実感しました。

 

第9波がきていますが、コロナは、まだ、過去のことになったわけではありません。

ご注意ください。