うーん、しみじみ思うんですが、熱中症対策なんか、やはり、みなさん、しているんですよね。きっと。
でも、いろんなことが、うまく、かみあわなくて、かみあわなくて、そして、その先で、熱中症になってしまう、ということが、今回、本当によくわかりました。
そして、涼しいところに入る、とかは、よく言うことなんですが、もう、熱をもってしまった体を冷やせるほどのクーラーがんがんの施設なんて、今どき、あんまりないんですよ。
一番、お勧めは、コンビニ、かもしれません。
あと、気分不良がでてしまっていたら、少量で、体内部を冷やせる、やはり、氷菓子がお勧めだと思います。冷たい飲料で体を冷やそうは、無理でした。工事現場でのおやつは、最近、アイス、という話はよく聞きますが、すごく納得です。
あと、気温も大事なんですが、湿度もすごく重要です。曇りの日でも、ジメジメする日は、やばい、と、覚えておいてください。
自分でも、よくこれだけ、次々と、うまくいかないことが重なったな、と、思うんですが、どこがターニングポイントだったのかなぁ。
荷物置き場と思っても、椅子でくつろげばよかったのか?
遠くてもエレベーターに乗ればよかったのか?
帰りは、やはり、美術館にもどって、バスを待てばよかったのか?(もしくは、帰りのバスの時間を調べておくべきだった)
首まわりを冷やすグッズは携帯しておくべきだったのか?
施設は涼しくない、を、もっと自覚しておくべきだったのか?
思うことはいろいろあるんですが、そのとき、そのときに、最善を選んだつもりだったのですが、大丈夫という過信と、めんどくさいといろんなことを思ってしまったのが、失敗だったと思います。
いやー、貴重な体験でした。
みなさんも、熱中症、気をつけてください。
気をつけてても、うまくいかないことがあることも、覚えておいてください。
よろしくお願いします。

