SDGs(エス・ディー・ジーズ) ご存じですか?

実は、私は、SDGs(エス・ディー・ジーズ)って、知りませんでした。

 

夫とテレビをみていた時に(実は、わかりやすいワールドビジネスサテライトという番組が大好きで、録画して二人でみています)、コメンテーターの先生がきれいなピンバッジをしていて、なんだろう?と思ったのが、きっかけです。

 

観た翌日に、患者さんが、同じピンバッジをされていたので、<それ、なんですか>とお聞きして、SDGs(エス・ディー・ジーズ)という言葉を知りました。

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

(もう、数年前からのことだったんですね。知らずに恥ずかしかったです)

 

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

 

ひとつづつを書き出すのは、ちょっとブログでは無理ですが、ぜひ、ネットなどで調べて、<ふむふむ>となって頂ければと思います。こういうものは、ひとりひとりが、少しでも意識するところから・・・・ですね。