50歳からも、求められる人材でいるために

まだまだ、若い30代、勢いのある40代・・・50歳なんて、まだまだ、と、思っているかもしれません。

 

でも、特に、40歳に入った時点から、果たして、自分は、50歳になった時に、なにを武器に、なにを求められて、仕事をしているだろうと意識することは、とても大事です。

 

医者だって、そうです。50歳を超えてくると、下を育てる力はあるか、研究で人を導けるか、圧倒的な技術力があるか、組織を動かしていく力があるか、ただ、医者としているだけでは、どんどん、(与えられる・することのできる)仕事の質が落ちていきます。だって、最新の知識、体力・気力のある若手が、どんどん台頭してくるわけですから、とってかわられますよね。

 

当院の看護師さん・受付さんにも、すごく、そのことの意識をもってもらうように、よく、話をします。

 

当院で、最新の機器をたくさん使えるようになって、患者さんへ、最大の気配りをできるようになって、どこにもいっても通用するように、50歳になった時に、しっかりとスキルを身につけた求められる看護師さん・受付さんでいれるように・・・と。しっかりと、スキルを武器にできる人材となるように、話をしています。いつまでも、裏方ではなく、最前線、表舞台で、輝けるように。

 

40歳までは伸びる。

40歳からは、そこまで身に着けたものを発展させる。

50歳からは、もてる力で勝負する。

60歳からは安定期。

 

私のもっているイメージは、そんな感じです。