50歳からの生き方<2>

 

先日、ネットで、女性は50歳から、表舞台から消えていく・・・という記事をみました。

 

これ、いつも、自分が感じていることです。

 

スタッフにも、特に、受付さんに言うのは、<50歳を超えても、受付スタッフとして、請われ、慕われ、クリニックの顔として、60歳、70歳まで、そのままいれる人材になりなさい>ですね。

 

確かに、各種、販売・接客の矢面にたつブースに、50歳以上の女性が立つことは、ほんとに少ないです。どんどん、裏方にまわされます。そして、仕事はしんどく、汚く、お給料も少なくなっていきます。

 

それでいいのか!いいわきゃないでしょ!

 

30歳、40歳で就職したら、本当に、そこでキャリアを磨き、必要なスタッフとなり、50歳になっても、ずっとここにいてほしい、30歳、40歳の子にとって代わられない人材を目指して、頑張ってほしいです。

50歳を超えたら、仕事の能力だけではなく、人格的にも、成熟していてほしい。

 

もしも、50歳以上も雇用されるのは無理だと思ったら、起業も考えて、確かな足場つくりを!

人生長いです、子育てが終わってからも、豊かな人生が送れるように、日々、着々と準備してくださいね。