10代の息子2人のコロナワクチン接種

我が家には、10代の息子が2人いますが、コロナワクチン接種、もちろん、悩みました。

 

若い、元気、おそらくコロナウイルスに罹っても、生還できる可能性が高い。

 

一方、ワクチンは、発熱・腕の痛み・下痢は、当たり前にでる副反応といった、しんどめの予防接種。

 

ここまで育てた子供になんかあったら・・・と、思うと、本当に、悩みに悩みました。

 

でも、急激に増加しつつあるコロナウイルス患者さんの数をみていると、<もしも予防できるなら>という思いがより強くなり、ちょうど、夫の会社の職域接種で家族枠がとれたので、2人とも接種することにしました。

 

<一般的な対策として>

解熱剤・整腸剤(ビオフェルミンなど)・冷やす系湿布(もしくは、氷嚢など、冷やす系のもの)は、用意して、接種にのぞみましょう。

 

熱 → 解熱剤

腕の痛み →冷やす、ひどくなりそうなら湿布を貼る。肩関節まで波及する場合があるので、対応はきちんとしましょう。

下痢 →整腸剤服用

 

頭痛・全身携帯間 →接種場所・もしくはかかりつけ医・もしくは近くの内科 に相談