😭 長生き地獄 😭

最近、いろんなところで

<長生き地獄>

<100歳時代を老後貧困化しないために>

という特集を、目にします。

 

なんちゅーこっちゃ。こんな時代が来るとは。

 

私の祖父母の時代は、60歳定年退職後は、年金を受け取り老後生活が安定していたうえに、<老人会>という地域の集まりに入って、旅行にいったり、イベントがあったり、公共の集会場でお茶を飲んだり、と、なんだか、のどかでした。

 

一生懸命働いて、子育てして、老後貧困とか、どういうこっちゃ。

 

なんか、すごく腑に落ちない先生でした。

 

でも、自衛で、せこせこ、なんらか手を打つしかないんですよね。

 

なんか、政府が後押ししているからと、勧められるまま(苦笑)、先生も、iDECO 始めました。

ぼちぼち、(本気で)老後を考える年に突入しました。

 

★iDECO

iDeCo(イデコ)は、将来に備えるための自分でつくる年金。
月々5,000円から自分自身で積み立てていき、原則60歳以降に受け取る仕組みです♪