😢 つらい経験をしてきました 🏥

大学病院に勤務している時には、まだまだ働き盛りの方が

末期がんで入院してきて、加療しても余命はわずかで、本人の

つらさ、家族の悲しみを、たくさんみてきました。

 

テレビドラマではなく、リアル(現実)です。

 

仕事があるから、不調でも受診できなかった。

大概の方は、そうおっしゃいます。

 

実際に、自分の職場を考えてみても、自分が、その時間抜けると

どれだけの人に迷惑がかかるだろうかと思うと、そうそう受診機会

というものを得ることができません。

 

だからこそ、なんとかクリニックレベルで、患者さんの体調不良を

早期に発見できないか、きちんとしたわかりやすい説明で加療を

始めてもらえないか、という、思いで、開業しました。

 

そして、このブログも、しかりです。

なかなか、診療時間内でお伝えできないことも、ブログを通して

少しでも、疾患理解、受診動機になってほしいと願っています。

 

ほんとに、病で、つらい思いをされるのが、医師としてつらいです。( ;∀;)