🗺領地拡大<縄張り争い>🗺

最近、歴史を勉強をしていると、第一次世界大戦・世界恐慌・第二次世界大戦への流れで、なるほどなぁーと、納得しました。

 

しかしながら、この世界大戦は、なぜ起こったのか、これを、本当に一言で言ってしまうと、<領地争い・縄張り争い>なのですね。要するに、植民地を増やして、自国で作ったものを売りつけたい、植民地の資源を安く手にいれたい、なのです。

 

第二次世界大戦後、国際秩序がそれなり保たれる組織や関りの中で育った私には、<領地拡大><資源獲得>のために戦争をするという発想が、そもそもありませんでした。

 

でも、自然番組をみていると、魚が、動物が、<縄張り争いのために、知恵をしぼっています、工夫をしています>というナレーション・場面によく遭遇しますが、人間も同じじゃん、と、しみじみ感じてしまいました。