💒結婚してよかったって、なんだろう?👨👩

<ねぇ、お母さんの結婚って、失敗かなー?成功かなー?>と、息子たちに聞いたら、なんて返事するだろうなぁ~と、思いつつ、大合唱で<失敗>と言われそうな気がします。

 

表面的なことだけではなくて、もっと深く掘り下げると、本当に、失敗なのかなぁー。

 

などと、考えていると、結婚における成功って、なんだろう?

 

1)自分が自分らしくいられる相手あること 〇

2)協力して家庭を築けること ×

3)お互いが相手を無二の相手と思っていること 〇

4)子供が親の思い描く成長を遂げていること(思い通りじゃないけど、元気でそれなり素直です) △

 

この他の要素って、なんでしょう?

いや、まずまず、成功じゃないですか?

というか、私、相手に求めるものが、少なすぎませんか?

つまりは、<お嫁さんでいること>ではなく、自分自身の思い描く道を歩み続けることができている<そこは譲れない>時点で、それができる相手だったのだから、これで、成功では?

 

本当ね~、自分の人生を、うじうじうじうじ、検証しては、幸せかなー、失敗かなー、どうすればよかったのかなー、でもこれでよかったんだよねー、と、思い悩んでしまいます。

夫に言わせると<暇だね、君は>ということらしいです。ちっ!