💉予防接種したところが腫れます💉

昨日、インフルエンザ予防接種を受けた先生の接種部位は、今、直径7cm程度の腫れ(はれ)と熱をもっていて、なんだか痒い(かゆい)です。

 

日本人は、こういう予防接種の反応(ほかに、発熱もあります)を、<副作用だ><えらいことになった>ととらえがちですが、海外では、このような反応がでると、体の防御反応が作られた、今回の反応をみると、体が、ちゃんとインフルエンザウイルスに対応することを学んでいる、と、とらえるそうです。(むしろ、無反応の方が、ちゃんと予防接種に体が対応しているのか?、と、心配されるそうです。)

 

予防接種後、体調不良・心配があれば、もちろん受診して頂きたいのですが、こういう考え方もあることを知ってもらって、<ま、様子みてもいいかな>と思われる方もいるだろうなと思いましたので、UPしてみました。(^^♪