💉インフルエンザ予防接種の方が増えてきました💉

インフルエンザ予防接種に来院される方が増えてきました。

そういう季節ですね。

 

なんだか、最近、この1年半は、いったい、なんだったんだろう・・・と、異世界を経験したような気がします。

あまりにも、非現実的で。

 

でも、一度、いろんなことを立ち止まって考える機会にもなったのではないかと思います。

 

例えば、リモートでの在宅でお仕事になって、家族との絆、育児について考え直したこと。

美術館や観光地が、予約制や、外国人観光客の訪問がなくて、美を鑑賞する仕方について、再考できたこと。

マスクをすることが、気道を守るのに、大きな役割を示したこと。

行政に対する期待と失望。

デジタル難民にとっては、すごい生きにくい時代になっていること。(これが、一番、これからの自分にとっては怖かったです)

などなど。

 

ポストコロナの世界・・・・以前と大きく変わるのか、変わらないのか。

まだ、わかりません。

 

でも、どんな時代も、<生き抜いていくしかない>。命ある限り・・・。