👨👩親の祈り👦👧

みなさんは、親から、どんな祈りを受け取っていますか?

そして、子供に、どんな祈りをもっていますか?

 

健やかで幸せな人生を送ってほしい。

もちろん、そこは、共通した思いですが、それをどんな形で伝えていますか?

 

私が、子供に、その祈りを伝えるためにしていることは、やはり、食事だと思います。

 

子供がおいしいそうに、夕飯を食べるさまをみていると、ものすごく幸せを感じます。

本当は、小学生時代には、おやつも手作りして待っててやりたかった。

母が、そうしてくれていたことは、非常に温かい思いでですが、私は仕事をしていたので、わが子にはそれは、かないませんでしたが、せめて、食事だけは、と、思いを込めて作ってきました。

 

いまこそ、それを伝えるべきかと、夕飯を<おいしい!>と言ってくれた時には、<それは、親が子供の健やかな成長を願う祈りがこめられているからね>と、言うことにしています。もう、高校生の大きな息子たちですが、親にそういわれると、悪い気はしないようです。

 

わかりやすい形で、わかりやすい言葉で、親からの愛情を伝える。それは、その子の中での温かい思いとなって、次の世代へ伝わっていきます。

なかなか、<親は忙しい>、<子供がいうことをきかない>ので、むつかしいことではあるのですが、成長の過程で、それを伝えれるタイミングがきたら、やってみましょう。