👨👩考えさせられる言葉👦👧

 

親はついつい、心配のあまり、子供に<きぃー>と怒ってしまうことがありますが、子供も子供で、それなりに抵抗はしてきます。

 

そうなると、これもついつい、親の方は、<こんなに心配しているのに><こんなに〇〇ちゃんのためを思って頑張っているのに>・・・・・が、こじれて、最後に口をつく言葉が<もう、□□してあげないから!>ですね。

 

しかし、これに、対抗する子供は<親の責任放棄><だったら、産むな>・・・もう、定番ですね。

 

そんな、代々続く親子喧嘩を思いながら、どんなパワーがあれば、<叱る親から自立><頼っているパートナーからの自立>を達成できるのか、考えてみました。(夫の扶養から抜け出したい という コミックをチラ読みしていると、パートナーからの自立も切実なんですよね)

 

①経済力

②精神力

(障害・孤独に打ち勝つ精神。モラルを捨てて人から軽蔑されてもいいという下品さも含むので、必ずしも、高尚な精神力だけでは無理のように、思います)

③生活能力

④コミュニケーション力

⑤健康

 

人によって、①-⑤で、難題とするものは違うと思いますが、フル装備は、なかなか、むつかしそうですね。

子供たちよ、そして、パートナーに納得していない人たちよ、ひとつずつでも装備して、自分のための人生を歩む準備を考えてみましょう。