👨👩患者さんの聞きたいこと👩👨

調剤薬局さんから、当院の患者さんが、<先生からもっと話を聞きたかったといわれています・・・>と電話がかかってきました。

 

えぇっ!!!!!

 

診察に立ち会った看護師さんとも、あれ以上、丁寧に説明するのは無理だと思うけど・・・・・検査の結果内容、薬の効果、現状がうまくいっていること、副作用がでているようなことはないこと・・・・あれ以上、なんだろうか・・・と、頭をひねりました。

 

うぅむ。

 

というわけで、他の薬局さんとも、実際にお薬を渡すときに、患者さんから、医者に対して、どんなことをおっしゃることが多いか、聞き取りをしてみました。

 

謎は、解けました。

 

医者の説明に不満げな患者さんと話をすると、医者が、とても丁寧に説明し、患者さんが理解されていることは多いんだそうです。でも、それは、<患者さんが聞きたかったことではない>という、かみ合わせがうまくいっていないことがあるんだそうです。

 

なるほど。

 

かかってきた電話も、確かに、<お薬を減らす基準についてもっと聞きたかったと、おっしゃっています>というものでした。

 

医者がきちんと説明したいこと・わかってほしいこと、と、患者さんが聞きたいこと、の間にギャップがある場合があるんですね。今回は、そのことを学びました。

コミュニケーション力、しっかりと、磨いていきます。