👨👦上手な親子けんかとは?👩👧

夫と、10代前半の息子との、おやこけんか。

傍目にみていると、<上手なおやこけんかとは?>と、考え込んでしまいます。

 

私自身は、10代前半は、それはそれは激しい反抗期真っ盛りで、それこそ、<★☆星の数ほど★☆>親子けんかを繰り返してきた身ですが・・・自分の時とは、様相が違うのです。

 

自分の時を思い返すと、<娘のことが心配すぎて、言わずにいられない母親>と<わかっちゃいるけど、不甲斐ない自分をおもいしらせれたくないやいっという娘>という構図でした。

母親は、心から娘に期待し大切に思っていたし、娘もそれを当然わかっているけどついつい甘えて言い返す、ということでした。

 

親子けんかの後には、子供に、<あぁ、親も自分を思っていってくれているのに、ついつい反抗しちゃった、ごめんね・・・・・また、頑張らなきゃな>と、思わせないと、意味がありません。

 

でも、男親VS息子、では、わからずやの親父 VS 自己主張したい息子 の構図です。

 

しかし、考えてみれば、私の父も、こんな感じで、<単なる親の見栄かよっ!>と、母に感じるのとは異なる親子けんかの後の不快感を感じていたので、男親って、こんな感じなのかしら?

 

謎です・・・・。☺