👍手指のあれ(ひび割れ・皮むけ)✋

✋手指あれの患者さんが続き、私が信頼している近所の

皮膚科🏥の先生にご紹介しているのですが、丁寧なお返事に

かかれていることは

1)外用薬をきちんと塗ってもらうこと

2)なんといっても、手指の保護の大切さ 💛✋💛

です。

 

手指保護・・・・・でも、毎日の中での実践はなかなか大変です。

 

私も、洗濯物👗を干すだけで、もう、手指がかさかさになるので

<これって、洗剤が残ってるってこと?>と思うところがあって

今は、

①注水すすぎ(水道代がかかっちゃうんですけどね)

②100枚100円のお安いビニール手袋を使って干す

(これは、1回2円<税別>です。なかなか、お勧めです)

を実践しています。

 

だって、手がかさかさだと、診療にさしさわるんです。

 

でも、日常家事業務は、<洗った実感>を<素手で感じたい>という

欲求も強く、しかも、短時間で手早く、も、必要ですし、なかなか

保護してる余裕や思い切りがつかないもんなんですよね~。

やらないといけないのはわかっていても、手袋の脱ぎ気、ごわごわ感、

なかなか、実践につながりません。

 

しかし、痒み、痛み、傷口からの細菌感染のリスク回避には

工夫が必要です。

試行錯誤しながらでも、なんとか、マイ・保護手段、編み出してください。