🏥看護師さんが手厚いです💛

当院は、看護師さんが2人体制ですが、2人いても、検査が続くと、すごく忙しくなります。

ほかのクリニックは、1人体制も珍しくなく、なぜか・・・・・・?検証してみました。

(いろんな人に話を聞いてみました)

 

①クリニックにしては、機械が充実している(しすぎている)

②忙しい方が多いので、受診機会に、数種類の検査を行うことがある

③看護師さんの対応が手厚い

 

ということになりました。

 

③の看護師さんの対応が手厚い、というのは、いろいろあります。

 

きちんと誘導して、座ってもらって、ひざあてをかけて、初めて誘導したことになります。

<あちらに座っておいてください>と、言葉だけのことは、少ないです。

 

説明や、対応も、優しくきっちりとしています。

小冊子の手渡しや、次回受診、先生の言ったことのリピートなど。

 

検査だけではなく、患者さんに寄り添う、患者さんをいたわる、ということにも、とても注力していることがわかりました。これは、院長からの指導だけではなく、当院の看護師さんがもっている素養・心意気によるところが多く、いい看護師さんを雇用できてよかったな、と、しみじみ思います。

 

クリニックは、受付さん、看護師さん、医師、三位一体となって、患者さんに対応するということが大事です。

しんどい時には、遠慮なく、<しんどい>と言ってください。できる限り、院内におられる間は楽に過ごしていただけるように配慮します。遠慮は無用です。