🏥当院の方針(医療機関をご紹介)🏥

ここしばらく、心苦しいことが続きましたので、当院の方針について、お伝えします。

 

まず、院長の考えですが、<患者さんをごまかさない>ということを、大事に考えています。

医師というのは、全科目勉強し、全科目診療可能という前提です。

が、もちろん、自分が専門とする領域があり、そこを中心に、診療を行っております。

 

ですから、もちろん、院長も、どの病気でも診てもいいのですが、基本的には、<その症状、その疾患に関して、私が診るよりも、優れた診療力をもっている先生>が近隣におられたら、そちらの受診を勧めるようにしています。

 

それは、わたしなら、考えつかない疾患、病態、治療を、より専門性の高い先生なら、より適した検査、治療を提案できると思っているからです。私も、<よくわかってないけど、ま、この程度の薬をだしておけば、いいかな?>という先生より、<これが、一番いいんですよ>と、自信をもって診てくださる先生に、かかりたいです。

 

でも、せっかく、当院で診てほしい、と、思って来院して下さった方に、より優れた先生が近隣におられるので、そちらを受診されるほうがいいですよ、と、お話すると、<口コミをみて、ひさこ内科クリニックにかかりたかったんです>と、残念がられる患者さんがおられて、とても心苦しくなります。

 

でも、医者というのは、患者さんを救って、なんぼ!ちゃんと導けてなんぼ!健やかな毎日を過ごしてもらえてなんぼ!の仕事です。情に流されず、まずは、医師としての誠意をまっとうしたい!

 

どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。