🏥寺岡内科医院の<投稿>🏥

淀川区の寺岡内科医院の院長先生のHP上の投稿 ☜ クリニック を読んだことがありますか?

 

私、すごい好きなんですよね。

読ませていただくたびに、背中を押して頂いている気がします。

 

世の中、<なんか、おかしい。でも、これが正解なの?>と思いつつ、進んでいることってあるじゃないですか?

<私だけが、こう思っているの?おかしいのかな?>とか。

 

でも、それを乗り越えて、<自分らしくある>と、進むのは、ものすごく難しい。そして、しんどい。

 

先生の投稿を読ませていただくと、<これでいいんだ!私は、こう考えている。これでいくっ!>と思うんですよね。揺らぐな、迷うな、私!と。いろんなことに対して。

 

今回、先生の投稿で、<そうですよね、先生、私もそう思います>と、思ったのは、コロナワクチンの投稿です。

 

コロナワクチンは、私自身も接種は非常に迷いました。自分の接種も迷いましたが、子供たちの接種も、めちゃくちゃ迷いました。m-RNAワクチンの開発は、非常に強い反応がでるので頓挫していたのを、今回、無理やり抑え込んで採用した経緯も知っているし、遺伝子操作したものを体内に打つなんて、まして、生殖年齢真っ只中の子供に打つなんて不安すぎます。

 

自分は医療従事者である以上、感染リスクが高いし、倒れるわけにもいかないので接種しましたが、10代の息子2人にはめちゃくちゃ迷ったんですが、デルタ株の大流行中に夫の会社の職域接種家族枠で接種機会が回ってきたのと、受験生であることを考えて、接種に踏み切りました。

 

結局は、自分の決断なんですよ。

 

でも、<接種するのが当たり前の風潮>のなかで、接種するリスクを根拠をはっきりと提示して、検討・決断を促してくれる先生の思いに、やはり医師として、心打たれます。