🏥天候・自然災害への当院の対応🏥

今日は、朝から、出勤するスタッフさんの顔を思い浮かべ

<あそこのおうちは、ヘルプしてくれる親御さんがおられたな>

<あそこのおうちは、子供さん大きい>

<あそこのおうちは、小さな子供さん2人>

など、考えていました。

どうしても休校などの子供さんの都合によっては、お休みしてもらおうと思いつつ、出勤しました。

 

当院のスタッフは、親御さんの介護、子育て中などの、家庭での役割をしっかりもった人ばかりです。

院長は、スタッフさんに、職業的プロとして意識と、家庭人としての情愛をもって、仕事に従事してほしいと考えていますので、家庭のある方を、積極的に、採用しています。

 

そうなると、天候(警報がでる)、自然災害によっては、当日の出勤スタッフ<減>の配慮も必要と思っています。家庭に心配ごとを抱えていては、仕事に集中できませんし、家庭人としてのスタッフさんの思いも大事にしたいと思っています。私も、そうやって、いろんな人の助けや温かさに支えられて、家庭運営・子育てを行ってきました。そして、今があります。

 

そんなわけで、天候・自然災害によっては、患者さんに不自由をおかけする場合もあります。でも、スタッフさんたちの優しさは、家庭人としての温かい優しさでもあります。

どうか、ご理解のほどよろしくお願いします。