①🏥十三市民病院🏥★甲状腺診察あり

先日、妊婦さんが、<甲状腺疾患を診てほしい>と来院されました。

妊娠前に、甲状腺疾患を内服するほどではないけど・・・と指摘

されたことがあり、そのことを産科主治医にお話をしたところ、

近くの内科で診てもらっておいて下さい、と、言われたそうです。

 

検査をすると、ホルモン値は正常。

しかしながら、妊娠後期、出産後(母乳)、どんどんホルモンバランスは

変わっていきます。

大きな病院で、甲状腺エコー検査も含めて、妊娠・出産後をフォローアップ

してもらいましょう・・というお話をして、同意を得ました。

 

さて、近隣の病院を紹介したところ、<実は、十三市民病院に産科は

かかっているんですけど、うちでは診れないといわれてしまって・・・>

とのこと。出産後、同じ病院で診てもらえるととっても楽なんですけど・・と

おっしゃったのですが、仕方がないので、済生会中津病院を紹介して受診して頂き

やはり、妊娠後期、出産後は、急性憎悪があるので、大きな病院でフォロー

アップが必要とのお返事を頂きました。

 

通院先が、赤ちゃんと、ママで異なるから大変になるけどね・・・と、

返事を読みながら、2人の子供のママである先生は、ため息です。

 

→続く。