🏥スタッフ教育で思うこと🏥

これは、いつも、自分の中で、<おかしい(^^♪>というか、本人たちは納得していないだろうな、と、思うことに、スタッフが行う、スタッフ教育があります。

 

新人さんと、中堅さんを組み合わせて、新人さんには自立を、中堅さんにはベテランさんへのステップを踏んでほしいと思って組み合わせるわけですが、人数増でベテランさんが出勤していると、ついつい、2人の面倒を、<みすぎてしまう>のです。

 

これは、面倒見のいい看護師さんにも、<手をだしすぎちゃだめ>と注意しましたが、面倒見のいい受付さんにも<面倒を見すぎちゃうだめ、バックアップとして存在してあげて>と、注意しています。

 

でも、注意されているスタッフさんは、納得していないだろうな、と。(^^♪。

 

子育てと同じなんですよね。ついつい、心配だし、成長を願って、手をだしてしまう。でも、それが、相手の成長を妨げる。そして、結局、成長しないから、ますます、手を出さざるを得なくなっちゃう。あぁー、わが子、そのままだぁーと、涙😭の院長先生。

 

でも、注意するばかりでなく、面倒をみてくれる熱心なスタッフさんに、もっと、感謝しないとだめですね。反省です。