🏥★火事が起こったら★🚒

今日から、さっそく、消防訓練を、職員さんたちに、開始しました。

 

消火器2つあるはずですが、ひとつの場所がわかりません。

セコムボタン、3つのうちの、2つがわかりません。

火災報知機の場所がわかりません。

 

散々でした。院長としての、教育不足を、実感しました。

 

火事の緊急時には、まずは、

 

①報知器、叫ぶことで、周辺の人に、<家事を知らせる>こと。

②消火活動をすること(排煙のために、窓あけ、排煙装置作動も大事)

③だめだと思ったら、逃げること

 

も、併せて、指導しました。

 

職員、ひとりずつに、場所、行動について、テストまでして、万が一に備えることにしました。

 

とっさの時に、閃けるように、日々、何かの機会のチェックが大事ですね。